花粉症についての知識や対策



花粉症レーザー治療とは


花粉症というのは、多くの日本人が悩んでいるアレルギー症状です。

推定では、日本人の4~5人に1人は花粉症だと言われています。

間違いなく、日本においてもっとも多いアレルギーがこの花粉症でしょう。

この花粉症は、さまざまな対象法があります。
もっとも一般的なのは、マスクをして花粉を吸いこんでしまうのを防ぐという方法です。
しかし、マスクをするのがあまり好きでないという人もいると思います。

そんな人は花粉症そのものを治療してしまうというのも一つの方法です。

この花粉症の治療の方法というのはいくつかありますが、その中の有名な治療の一つがレーザー治療です。

これは、鼻の粘膜にレーザーを照射して鼻のアレルギーを起こす部分を少なくして、花粉症によるアレルギー症状を抑えるという治療法です。

薬で症状を抑えるのと違い副作用の心配がない花粉症の治療法として人気を集めています。




レーザーを利用した花粉症治療




レーザーで鼻の粘膜を焼いて花粉のアレルギー反応を鈍くする治療法
花粉症の人の割合は年々増えてきていて、今や日本人の5人に1人は居ると言われているまさに現代病です。
自分がアレルギーを持つ花粉が飛んでいる何ヶ月かの間は、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの辛い思いをしなければなりません。

そんな花粉症の治療方法として今注目されているのが花粉症レーザー治療です。
このレーザーによる治療法とは鼻の粘膜の部分にレーザーを照射して、鼻の中の花粉に反応してアレルギーを起こす場所を減らして花粉症の症状を和らげるというものです。

レーザー治療なんて聞くと、とても大掛かりな治療なのかと思う人もいるかもしれませんが、そんな事はありません。
レーザーによる治療をしている時間は数分から10分程とそんなにかかりません。
また、レーザーを照射して鼻の粘膜を焼くなんて聞くと治療がとても痛いのではないかと思う人がいるかもしれませんが、出血も少なく簡単な表面麻酔で出来るのでそんなに大変という事はありません。
治療にかかる費用もそんなに高いというわけではないので、誰でも気軽に治療を受けれると思います。

このレーザー治療は、花粉が飛び始める前に行っておくのがオススメで症状がひどい人は数回にわたりレーザー治療を行うといいようです。
しかしこのレーザー治療は花粉症を完全に治すというものではありません。
レーザーで焼いた鼻の粘膜の部分が元に戻ると効果がなくなってしまうので、そうなったらまたレーザー治療を行います。

しかし、この治療法は薬を処方するのと違って副作用が無い治療法なので体への負担少ない花粉症の治療として注目が高まっています。
このレーザーによる花粉症の治療を行っている病院は、花粉症のシーズンが本格的になってくると混みあうことが予想されるので、治療をするなら早めに行っておいた方がいいと思います。

毎年、花粉が飛ぶ時期になると花粉症の症状が辛くて大変という人は、今注目を集めているこのレーザー治療を試してみてはどうでしょうか。

ハナクリーンEX

ハナクリーンEX(鼻洗浄)

新品価格
¥6,125から
(2015/4/13 17:22時点)


商品紹介
シャワーの水圧で鼻の粘膜に付着した汚れを洗い落とす鼻洗浄器です。
液晶温度計付なので、適温で刺激が少なくお鼻を洗浄できます。手動式ポンプで水圧もお好み通りに調節できます。
家族で使用する場合でも、ノズルの交換が可能なので交換用の別売りノズルを購入すれば自分専用ノズルで衛生的に使用できます。